amazon

twitter

※twitterでUCニュース配信はじめました。ユーザー名 a77a フォロー自由です

2008/10/06

「人力+電力」のハイブリッド車:最高時速160キロ可能


[以下のYouTube動画では、Imagine_PSのプロトタイプにあたるFM-4が、実際に公道を走行している。]


http://wiredvision.jp/news/200810/2008100322.html
2008年10月 3日
Charley Greenwood氏と息子のChuck Greenwood氏は、未来の自動車の鍵をつかんだと考えている。その鍵とは、「手漕ぎ」だ。

2人は、バイオ燃料ではなく人力が未来の自動車用エネルギーになることを実証するために、米HumanCar社を設立した。同社の『Imagine_PS』は、低い車体に4つのシートを備えた人力自動車だ。乗員たちが漕ぐことにより、この軽量自動車を走行させる。

[HumanCar社は、Imagine_PSに加え、モーター非搭載のプロトタイプ『FM-4』と、レース仕様のハイブリッドカー『The Rod』の3タイプを製作している。同社のサイトによると、Imagine_PSはプラグイン・ハイブリッド車で、純粋な人力車ではない模様。]

Imagine_PSを、石油に依存しない未来のための、人間工学的かつ効率的、スニーカー替わりの、「未来派原始人向けの車」として考えてみよう。前部に座る2名の「ドライバー」たちが、協調して体を傾けることによって進行方向を操る。

「尻を起点として体[の重心移動]でステアリングを行なう。これはちょうど、適切に行なわれるスキーのターンのような感じだ」と、最高経営責任者(CEO)を務める息子のChuck Greenwood氏は語る。

だが、ステアリングを革新することが、オレゴン州で起業した親子の目的ではない。「われわれのテーマは、燃料当たりの走行距離を伸ばすことと、人生をより良く生きることだ」とChuck Greenwood氏。

4人でこの車を漕いだ場合の最高速度は、彼らが自転車で出せる平均的な速度と大体同じだ。
[同社サイトによると、モーター非搭載のFM-4の場合、乗員たちが自転車に乗った際の平均巡航速度と同程度のスピードを出せるという。]

ただしそれは、シカゴのような平坦な街を運転している場合に限る。Imagine_PSは現在、シカゴのミレニアムパークで9月27日〜10月12日の2週間にわたって開催されているハイテク博覧会『WIRED NextFest』で展示されている。

起伏のある場所や、より高速で運転する場合のために、この車には電動の補助モーターと回生ブレーキが搭載されている。このブレーキが、制動時に運動エネルギーを電気エネルギーに変換し、バッテリーに送る仕組みだ。

Greenwood親子は、Imagine_PSを「Neighborhood Electric Vehicle」(NEV:近隣走行用の電気自動車)として販売する計画だ。NEVに関しては州ごとに規定が異なり、エアバッグなどの搭載義務を免除する州があるほか、運転免許や保険さえ必要としない州もある。

ただし、NEVの対象となるには、最高速度が毎時約20マイル[毎時約32キロ]以下でなくてはならない。だがGreenwood親子によると、同社の車体を使えば、毎時約100マイル[毎時約160キロ]を上回るスポーツカー並みの速度をあっさり達成できるという。

[同社サイトによると、Imagine_PSの基本モデルの速度は時速55キロ以上。レース仕様のThe Rodは時速189マイル(時速約300キロ)を出せるという。]

高速な改造車のマニアたちには、聞き流せない話だ。

Imagine_PSは未発売だが、企業の敷地内向けの高性能モデルが3万5000ドルから5万ドルで近く発売される。一般向けモデルの価格は、1万5500ドルになる予定だ。

[日本語版:ガリレオ-向井朋子/高森郁哉]

WIRED NEWS 原文(English)



0 件のコメント: