amazon

twitter

※twitterでUCニュース配信はじめました。ユーザー名 a77a フォロー自由です

2008/10/08

【パリショー】フランスRenault社、電気自動車の方向性を示す「Z.E. Concept」を出展


http://techon.nikkeibp.co.jp/article/EVENT/20081005/159180/?ST=green_car
2008/10/05 17:49
フランスRenault社はパリモーターショー2008で、電気自動車のコンセプトカー「Z.E. Concept」を出展した。同社の電気自動車の方向性を示すもので、Z.E.はZero Emissionの略。ライトやエアコンなどエネルギ消費の大きい車載機器を効率的に制御することで、環境性能と快適性能の両立を目指す。

 エアコンは車載機器の中でもエネルギ消費量が大きいが、使用を控えると快適性が失われる。Z.E. Conceptでは、人間の手と顔の部分が特に温度を感じやすいことに注目し、たとえば車内を暖めるときはまずステアリングホイールを暖かくすることなどでエアコンの効果を最大限に生かすように設計した。

 ヘッドランプはエネルギ消費量を抑えるためにLEDを、ドアミラーは低消費電力のカメラを採用した。カメラはルーフに設置した太陽電池で作動する。太陽電池を用いることでクルマを使わないときでもエアコンが作動して車内を適切な温度に保つ。これまでのようにクルマに乗り込んですぐにエアコンのスイッチを入れるという動作は必要なくなる。

 モータの最高出力は70kW(95PS)で最大トルクは226N・m。2次電池はLiイオンを採用する。ボディは「Kangoo be bop」をベースに設計した。全長3945×全幅1856×全高1748mmで、ホイールベースは2406mm。






0 件のコメント: