amazon

twitter

※twitterでUCニュース配信はじめました。ユーザー名 a77a フォロー自由です

2008/10/19

旭化成、出力5倍以上高めたリチウムイオンキャパシター開発

 旭化成は同社従来品に比べ出力を5倍以上高めたリチウムイオンキャパシターを開発した。正極材と負極材などの材料を改良することで、電極へのイオンの出入りを活発にし、1リットル当たり20キロ―30キロワットの出力を実現した。起動時に高い出力が必要な複写機や、落雷による瞬時電圧低下を防ぐ電圧低下防止装置に使われる補助電源としての使用を想定している。すでにサンプル出荷を始めており、ユーザーの評価を得た上で早期の事業化を目指す。
 開発したリチウムイオンキャパシターの蓄電量(エネルギー密度)は1リットル当たり10ワット時と、従来のリチウムイオンキャパシターと同程度を維持したまま、出力を5倍以上に引き上げた。正極に活性炭を、負極に炭素の複合材を使い、材料の大きさや構造など設計を見直し、イオンが活発に行き来できるようにした。既存の電気2重層コンデンサーと比べても出力は5倍以上高い。
(掲載日 2008年10月13日)

ここにはトップやアーカイブページで省略される(記事単独ページでだけ表示される)文章を書きます。

0 件のコメント: