amazon

twitter

※twitterでUCニュース配信はじめました。ユーザー名 a77a フォロー自由です

2008/12/19

HP、ノートPC用の高性能バッテリー:30分で80%充電、3年保証付き


http://wiredvision.jp/news/200812/2008121120.html
2008年12月11日
Priya Ganapati
ここ数年、ノートパソコンの小型化と高性能化が進んでいるが、ノートパソコンに電力を供給するバッテリーはほとんど変化がなかった。

そんな中、米Hewlett-Packard(HP)社は、バッテリー製造の新興企業である米Boston-Power社と提携。2009年初めからHP社の顧客向けに、より短時間で充電でき、性能劣化も少ないリチウムイオン・バッテリーをアップグレード・オプションとして提供する予定だ。

Boston-Power社の説明によると、このバッテリー(名称は『Sonata』)は、現在のリチオムイオン・バッテリーよりも高速で充電でき、時間が経っても充電容量は減少しないという。[Sonataは2007年1月に『DEMO 07』で技術デモが初めて披露された製品]

Boston-Power社の創設者で最高経営責任者(CEO)のChristina Lampe-Onnerud氏はこう語る。「われわれが提供するのは、業界の他のリチオムイオン・バッテリーに比べて4〜5倍長持ちする価値ある製品だ。このバッテリーは劣化が遅く、現在のバッテリーが6ヵ月で劣化し始めるのに対して、この製品は3年間は使える」

さらに、Boston-Power社のバッテリーは、30分間で最大80%の充電が可能だ。これに比べ、現在のノートパソコン用バッテリーを同程度まで充電するには約2時間かかる。

また、高品質のバッテリーを使うことによって、大手のパソコンメーカーは、ここしばらく直面してきたバッテリーが原因の火災やリコールの一部を回避できるかもしれない。

2ヵ月前、バッテリー過熱の報道を受けて、ソニーは自社で製造したバッテリー数万台をリコールした。特にこの問題の影響を受けたのは、HP社、米Dell社、東芝だった。

Boston-Power社のLampe-Onnerud氏は、同社のバッテリー技術によってこれらの過熱問題も防げると語る。

「ノートパソコンに異常な電圧が供給されると、当社のバッテリーは4〜6分以内にそれを検出し、摂氏60〜70度で遮断される。一方、現在の技術では、異常電圧を検出するのに約20分かかり、温度は100度を超える」とLampe-Onnerud氏。

Boston-Power社のバッテリーに関して、HP社は3年保証を提供すると述べている。同社によると、これはノートパソコンを販売する企業が提供する中で最長のバッテリー保証になるという。

[Boston-Power社のリリースによると、HP社の『Enviro Series』のオプションで、Sonata技術を採用したバッテリーを購入した場合に3年保証が付くという]

HP社は、Sonataバッテリーは既存のノートパソコンにも使用できると話す。「互換性のある」ノート機を使用しているHP社の顧客は、既存のバッテリーをSonataに交換することも、Sonataをバックアップとして使用することもできる。

今のところ、Boston-Power社とHP社はいずれも、Sonataバッテリーにアップグレードする際の価格を公表していない。

[日本語版:ガリレオ-天野美保/高森郁哉]
WIRED NEWS 原文(English)

0 件のコメント: