amazon

twitter

※twitterでUCニュース配信はじめました。ユーザー名 a77a フォロー自由です

2009/04/24

役立つ住宅情報:太陽光発電システム搭載・電気自動車対応-セシボ・アニバーサリー


http://mainichi.jp/life/today/news/20090423ddm010100120000c.html ◇環境に優しく--アイフルホーム
 トステム住宅研究所(東京都江東区)のアイフルホームカンパニーは、太陽光発電システム搭載・電気自動車対応住宅「セシボ・アニバーサリー」=完成イメージ=を全国(北海道、沖縄を除く)で発売した。アイフルホーム25周年を記念して開発した期間限定(販売は来年3月まで)商品。省エネルギー・新エネルギー技術を活用した環境への優しさと、子供の感性を伸ばせるよう教育面や安全面に配慮した「キッズデザイン」の要素を兼ね備えている点が大きな特徴となっている。

 太陽光発電システムなど環境に優しい設備は費用がかさむイメージが根強いが、同社は二酸化炭素ゼロライフの実現を目指した実験住宅で研究を重ねてきた結果、太陽光発電システム搭載・電気自動車対応の住宅を普及価格帯で提供することを可能にした。

 「セシボ・アニバーサリー」は、3・84キロワット太陽光発電システム(電力モニター付き)と、電気自動車充電用のコンセント(防犯カバー・タイマー付き)を装備。オール電化仕様で、太陽光発電の電力や安価な深夜電力を使うことにより、二酸化炭素の排出量とランニングコストの抑制を同時に図ることができる。

 また、夏冬の外気による影響を受けにくくさせ、家の中の冷暖房効率を高めるために断熱性の高いガラスや玄関引き戸を採用。春秋は冷めた空気を室内へ取り込むことができる坪庭やバルコニー緑化を採用。雨水を庭の水まきなどに再利用するための雨水タンクも装備した。

 設計面では、「こども目線、こども基準でつくる家は、すべての人に安全で住みやすい家」というキッズデザインの考え方を全面的に取り入れ、開閉動作が少なく子供から高齢者まで幅広い世代に優しいオール引き戸を採用。ソフトクローズ機能で扉がゆっくり閉まるので、けが防止に役立つ。また家内部の壁などの角はすべて滑らかな曲線加工を施し、ぶつかってもけがをしにくい工夫などを凝らしている。また教育面では、子供の環境学習の場となるように設計されている。

 木造軸組み金物工法で、建物本体価格は工事面積132・6平方メートル(約40坪・標準地域仕様)のスタンダードプランで税込み1830万円。問い合わせは03・5626・8245。


0 件のコメント: