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2008/04/18

MAXWELLがLIBへ進出

JOHNSON CONTROLS-SAFT AND MAXWELL TECHNOLOGIES TO COLLABORATE IN DEVELOPMENT OF MORE EFFECTIVE, MORE ENERGY EFFICIENT ELECTRODES FOR LITHIUM-ION HYBRID VEHICLE BATTERIES
MAXWELLのプレスリリース
JCS社のプレスリリース
□関連情報
(2006/08/16) Johnson-Saft社、ハイブリッド車向け高性能Liイオン電池を開発へ
 米Johnson Controls社と仏Saft社の合弁会社である米Johnson Controls-Saft Advanced Power Solutions(JCS)社は、ハイブリッド車に向けた高性能Li(リチウム)イオン2次電池の開発プロジェクトを、米業界団体「United States Advanced Battery Consortium(USABC)」から受託したことを発表した。開発期間は2年間である。 この開発プロジェクトの費用の50%はUSABCが負担する。低温環境における電池特性を高めたLiイオン2次電池の開発を目的とする。さらに2次電池を含む電源システムのコスト削減にも取り組む。 USABCは、将来の電気自動車やハイブリッド車の走行性能の向上を目的に、高度なエネルギ・システムの研究開発を目的に結成された業界団体である。参加メンバーには、米エネルギ省のほか、米独合弁のDaimlerChrysler社や米Ford Motor社、米General Motors社などが名を連ねている。 JCS社が開発する電池モジュールは、誤用に対する耐久性やパルス出力特性、寿命、充放電サイクル回数などの項目についてテストされることになる。開発の目標は「FreedomCAR/USABC」が掲げる電池性能要件である。FreedomCAR/USABCは米国における官民共同の研究イニシアチブであり、乗用車の燃費を改善し排出ガスを低減する技術の開発を目標に掲げている。 Johnson Controls社とSaft社はそれぞれ、以前から高性能Liイオン2次電池の開発に取り組んできたが、2006年1月に合弁会社であるJCS社を設立した。(Spencer Chin:EE Times)

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